ラスクのMathematics for Everyone!

数学が得意な人もそうでない人もちょっとだけ楽しめるようなブログです。

このブログについて

みなさま、はじめまして!
私はラスクと申します。

この度、ラスクのMathematics for Everyone!というブログをはじめさせていただきました。
ブログを書くのは初めてのことなので至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

これから、このブログに関する簡単な説明を述べたいと思います!

このブログのテーマ

まず一番大事なこのブログのテーマですが、それはずばり
「数学が得意な人もそうでない人もちょっとだけ楽しめるブログ」
です!どうでしょうか?(笑)
このテーマさえ読者の方に伝われば、今回の記事に関して私は大満足なのですがさすがにもう少し説明を加えます。

私は現在、大学院で数学を専攻しています。このブログでは、そんな私が高校や大学(学部時代)に知って面白いと感じたトピックに関していろいろと話していこうと思っています。
こういう話をすると大抵の人は
「難しそう…。私に理解できるかな…。」
と思ってしまいがちですが、そんなときこそこのブログのテーマを思い出してください!
きちんと「数学が得意でない人」にも(中学・高校生くらいなら)わかるようなトピックを選ぶつもりです!
具体的には中学入試などから話題を選んでくるつもりでいます。
ぜひ雰囲気をつかむだけでも見てみてください!

でも
それだけじゃ物足りない人もいると思います!というか、私が物足りません(笑)
なので大学の学部で習うような数学を扱った記事もきちんと書いていこうと思います。
私は代数が専門のため、どうしてもそちらの分野に話題が偏ってしまうと思いますが、とても面白い(と私は思っている)のでどうぞご期待ください!
(専門的な分野に関することはぜひ最後の注意に書いたこともお読みください)

以上がこのブログのおおざっぱな内容になりますが、次にこのブログの構成についてお話します。

このブログの構成

上に述べたように、このブログは
-すべての人向けの初等的な記事
- 数学が得意(専門)な人向けの応用的な記事
の2つのカテゴリーに分けられています。

きちんと二つのカテゴリーを用意し記事を分別しますので参考にしてください。

ただ!
このブログならでは(?)な特徴として、初等的な記事で扱ったことを、もう少し広い目で見たり、厳密に扱ったものを専門向けの記事で話すことがあります。この点がこのブログ一番のセールスポイントなのです(笑)
なので専門向けのカテゴリーに入っていてもぜひ一度のぞいてみてください。きっと面白いと感じることがあるはずです。

イメージキャラクター

一番大事(?)なことがもう一つありました!
このブログのアイコンになっている子ですが、名前を
「いんとちゃん」
といいます。可愛いでしょ???
ブログの内容が内容なのでそこまで多くは登場させられませんがこれからイメージキャラクターとして頑張ってもらいます!

注意

最後に大切な注意をいくつか申し上げます。

まず、上に書いた通りこのブログでは大学の数学科が扱うようなことも話題にしますが、それ以上に高度なものを扱うことは基本ありません。
なので、数学を専門とされている方(特に院生以上の方)の方が見ることによって新たな知見が得られるようなものにはなっていません。
そして、話題の種類としましても誰も知らないようなニッチな話題を取り上げるよりは、一般の方にもわかるような基本的な話題を重視します。なので、その界隈の人たちにとっては有名な話題が多くなってしまうかもしれません。
でも、「話す人が違えば、同じことでも違って見える」という言葉を私は信じているのでこの方針で行こうと思います。

また、細心の注意を払う予定ですが、私もまだまだ未熟なためどうしても間違いや誤植が見つかることがあると思います。
そのときはコメントで教えていただければ、対応させていただきます。
また、それ以外でもご意見・ご感想などはどんどん送ってください(笑)


細かい話をいろいろとしてしまいましたが、これからのんびり更新していこうと思うので皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!
よろしければ、読者になるボタンとTwitterフォローもポチッとお願いします。


f:id:rusk_mathematics:20190409203827j:plain